2014年10月21日火曜日

IE8でSharePointの動きがおかしい問題


SharePointOnlineではIE8がサポートされなくなりました。




2014/10/21

IE8でSharePointOnlineを操作していると不具合がたくさん見つかりました。




現在確認した現象


環境

 OS:Windows 7 Professional
 ブラウザ:Internet Explorer 8
 Office365のプラン:E1

現象

 ①画面右上の歯車ボタンが押せません。
 


 ②画面右上のユーザー情報のボタンが押せません。

 


 ③リストのフィルター機能を操作していると使えなくなります。

  (フィルターのメニューを出す「▼」ボタンがなくなり、メニューを出せなくなります。)
 

 ※なお、IE9,10,11ではこれらの不具合はありません。







Microsoftのサポート状況


MicrosoftはIE8でOffice365を使うことに対して、現在サポートしていません。



Office 365 のシステム要件

http://office.microsoft.com/ja-jp/office365-suite-help/HA102817357.aspx


クリックで拡大





















※なお、SharePointOnlineはOffice365の中にあるサービスです。




一方、

SharePoint2013はIE8をサポートしているので少し混乱しそうになります。

SharePoint 2013 でブラウザー サポートを計画する

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc263526





クリックで拡大













※サポートなし列があるのになぜサポート列に×がついているのだろうとか、
 ×じゃなくて○じゃないのかとか、
 IE10とIE11の間には一体何があるのだろうとか、考えてはいけない。



IE8について


Microsoftは2016年1月12日にIE8のサポートを終了すると発表しています。


マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

http://support2.microsoft.com/lifecycle/default.aspx?LN=ja&x=15&y=10&c1=503

Microsoft Internet Explorer サポート ライフサイクル ポリシーに関する FAQ

http://support2.microsoft.com/gp/microsoft-internet-explorer







まとめ

  • 現在のところSharePointOnlineでIE9での不具合は確認していませんが、公式はサポートしないと謳っているので、今後注意が必要です。
  • IEのバージョンを上げても下位互換性が保たれるとの記載があるので、アップグレードしていくべきだと思います。